Wakaksitesis

感想・備忘録・夏休みの自由研究

2月の履修作品

2024/02の履修作品メモ。

 

ゲーム『未解決事件は終わらせないといけないから』

store.steampowered.com

ある人(老女)の記憶の中の発言の時系列や発言者を推理し、「犀華ちゃん行方不明事件」で何が起こったのかを解明していくゲーム。発言者が誰なのかによって発言の意味合いが変わってくることになり、よく出来ている。

ネタバレ 叙述トリックもの。「犀華」という名前の子が2人おり、ヘルパーさんが「ママ」と呼ばれていたり、母親と呼ばれている人が母親じゃなかったりする。
ゲーム全体がモノトーン基調なのは、色あせた記憶という演出か。
このゲームにはエンディングが2つあり、老女が何者であるのかが変わる。それにより、それまでの審判者と老女の遣り取りの意味合いも変わる。これは記憶の中の発言の話者が誰かということを推定するプレイヤーの思考過程と同じ。発言者が変われば発言の意味が変わる。

 

映画『ゴールデンカムイ

kamuy-movie.com

最初は実写化されたキャラクターに違和感があったんだけど、見ているうちにそのキャラにしか見えなくなってきてすごい。玉木宏の鶴見中尉も、舘ひろしの土方さんも良かった。浩平と洋平が気持ち悪くて良かった。牛山が思っていたよりも小さくてそこはちょっと残念。
描写が丁寧でびっくりした。あの終わり方するなら、続編作ってくれないと困る。

 

ゲーム『スーパーマリオワンダー』

www.nintendo.com

1月の記事にも書いたけれど、神ゲー。横スクロールアクションが苦手な私でも楽しめた。ちょっと簡単かなと思わないでもないけど、次作からもこういうテイストで作ってくれて、発展していくなら大歓迎。

 

アニメ『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』

zom100.com

ゾンビが蔓延ってしまった世界を舞台に、社畜だった主人公が自分のしたいことを実現していくお話。自由には責任が伴う。
面白かったけど、主人公の身体機能が常人の範囲を超えているのはちょっと気になった。

 

ゲーム『崩壊:スターレイル』

hsr.hoyoverse.com

三木さんがこのゲームの「刃(じん)」というキャラに声を当てていて、そのキャラが写った広告の前で撮った写真をXにあげていて、それを見て始めた。

グラフィック、ボイス、音楽は良いし、世界観、設定、物語も面白い。テキスト量が多いので、全ては把握できていないけど。戦闘はコマンド式で、アクションよりRPGの方が好きな私としてはありがたい。結構『テイルズオブ』シリーズを髣髴とするかんじ。
刃ちゃんは限定キャラなので、当分は復刻待ち。他に気になるキャラは、羅刹(CV:石田彰)とサム(CV:笠間淳)とスクリューガム。サムとスクリューガムは実装されるのか分からないけど。とにかく、刃ちゃんほしい!