Wakaksitesis

感想・備忘録・夏休みの自由研究

1月の履修作品

2024/01の履修作品メモ。

1月は忙しくてほとんどが途中なので書けるものが少ない。。。

 

ゲーム『ポケットモンスタースカーレット ゼロの秘宝 番外編「キビキビパニック」』

ポケモンSVのDLCシナリオ。前編の伏線が一気に回収された。
三匹のともっこを従える存在「モモワロウ」が登場。人間やポケモンに洗脳餅を食わせる生態をもっており、登場キャラが「キビキビー!」と叫んでステップを踏む姿はだいぶエッチだった。

「モモワロウ」という名前は、「桃太郎」を捩っていることはもちろん、「桃を割ろう」や「和郎(わろ)」(こどものこと)、「悪(わる)」もひっかけた名前になっているし、英単語「wallow」もわんちゃんかかっていそうで秀逸。wallowは「(船が)揺れながら進む」「(ぜいたくに)耽る」などの意味をもつ。桃がどんぶらこと流れてくる様子やモモワロウが人間を洗脳することを連想させて面白い。
逆さまの桃のような外形から割れて桃太郎のような容姿の1等身が出てくる、というデザインも良い。DLC配信数日後に公式から公開されたモモワロウについての動画もいい。結構ハマった。

www.pokemon.co.jp

youtu.be

 

ゲーム『スイカゲーム』

【公式】スイカゲーム - Aladdin X

Switch版。勝手にじわじわ転がったり、合体の時に跳ねたりして、制御するのが難しい。スイカをひとつ作るまではいけるのだけれど、ダブルスイカはまだまだ遠い。私はふつう、物に顔面がついているもの(絵本で山に顔があったりするもの)が苦手で少し敬遠していたのだけれど、ギリギリ許容。

 

ゲーム『クロノトリガー

steam版。実は2022年の時点でちょっと冒頭をやったのだけれど、放置していた。再開。まだ途中。

 

ゲーム『スーパーマリオワンダー』

12月からちょこちょこやっていた。これは神ゲー。実はあまり横スクロールのマリオは得意ではないしハマったことがなかったのだけれど、これはめちゃくちゃ楽しかった。今後はこれがスタンダードになるらしいから、楽しみ。まだラストステージまではやれていないので、またクリアしたら書く。

 

ゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ3』

まだ途中。

 

ゲーム『薄桜鬼 真改 風華伝』風間千景ルート

まだ途中。やっぱりちーさまは良い。桜の宴までにはやらなきゃ……。